アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いっしょに遊ぼ!!
ブログ紹介
毒にも薬にもならない平凡な過ごし方をしています。遊び好きの私は子供時代に返って友達や孫たちに一杯遊んでもらっています。一緒に遊んでくれる人が大好きです。  79歳ののぶちゃん

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
歩数計を失いました
歩数計を失いました 去年の春、「歩数計」(万歩計)を買い毎日の歩数をカレンダーに記入していました。それが23日の午後から見当たらなくなり家の中をあちこちと探し回っていました。小さくて丸っこくて、、7日間分の記憶をきっちりとしてくれまして「歩く」ことや「記録」することに妙な一日のこだわりを持つようになっていました。  1万歩を越えると小さなキャラクターが万歳をして祝ってくれます(^-^) 寝る前に歩数をメモするのですが、この万歩計がないと何か一日の締めくくりができない感じになります。そこで新しい「歩数計」をAmaz... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 12:07
『始皇帝と大兵馬俑』特別展の鑑賞
『始皇帝と大兵馬俑』特別展の鑑賞 小中高校と同期のシモムラさんに「兵馬俑展」のチケットを頂いたので二人で中之島にある『国立国際美術館』へ行ってきました。 午前11時過ぎに会場に到着。  京阪電車・中之島線の渡辺橋駅で下車。アスファルトが解けそうに猛暑の中を徒歩で辿り着きました。撮影は禁止、会場内は禁止が当然と思いますが入り口手前のスペースで撮り始めると係員が来て制止されました。このブログにある兵馬俑の写真はすべてネットからの映像です。   『本展では、最新の発掘成果を取り入れながら、始皇帝と秦王朝にまつわる貴重な文物を一堂に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/19 21:55
二上山登山 ≪3ヶ月検診へ≫
二上山登山 ≪3ヶ月検診へ≫ 昨日午後から病院へ3ヶ月検診に行ってきました。1時間前に行って血液をとりそのあと先生と面談しました。 2年前の5月に「大腸癌」の開腹手術をしてから3ヶ月毎に検診を受けています。CT検査や胃や大腸に内視鏡を入れての検診もあれば、昨日のように「血液検査」だけの場合もあります。 ガンが転移していないか、新しい悪性腫瘍ができていないかの検査ですから「腫瘍マーカー」の検査も入っています。 CEAは「消化器系がんのスクリーニング検査として広く用いられ、また、がん治療後の経過観察、再発や転移の早期発見に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 20:08
マウスが壊れました
マウスが壊れました パソコンやパソコンの周辺機器で一番酷使されているのは『マウス』ではないかと思います。タッチパッドでする人も多いかと思いますが、私は『マウス派』なんです。 2001年にデスクトップのパソコンを初めて買った時の「マウス」は、たしか左右に二つのクリックする部品があるだけでその中央に『ホイール』という回転する部品がついていました。しかも文字通りそのマウスにはUSBに通じる「電線」が尻尾のようにつながってあり、今のような「ワイヤレス」ではありませんでした。最近ではマウスとパソコンをつなぐのが「Bluet... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 17:53
ペルセウス座流星群 U
ペルセウス座流星群 U 昨日のブログ記事のあと、気になって昨夜遅くペルセウス座流星群を見に行ってきました。怪しまれないようにチャッピーを連れて「寺内町展望広場」近くのスポットに行きました。やはり街灯の明かりが邪魔をしますので「石川の河川敷」に出ました。 中学生らしい十数名の子供たちが「打ち上げ花火」などをして遊んでいます。石川にかかる遠くの河南大橋のナトリウム灯が少し邪魔をしていますが風がよく通り満天が見られます。 石に腰かけて上を向いていますと首が痛くなります。 川の流れの微かな音と秋の虫たちの鳴き声が聞こえて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 12:36
早起き鳥の私とペルセウス座流星群
早起き鳥の私とペルセウス座流星群 齢をとったのか癖なのか、私は早朝覚醒します。たいていは午前4時には決まって目が覚めます。 同級生に聞きますと「夜中に2回は便所に行く」という人が案外多くいるのです。彼らは前立腺肥大や薬のせいにしていますが、私の場合は内科的な病気はありませんし、、多分精神的なものか習慣的なものなんでしょう。 午前4時に目が覚め、トイレに行き新聞をとってきます。コップ一杯の水を飲み、、約1時間ほどかけて主な新聞記事は読んでしまいます。 今のような夏ですと明るくなっていますのでチャッピーを連れて約30分散歩に行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 22:18
馬見丘陵公園のヒマワリ
馬見丘陵公園のヒマワリ 7月末から8月7日まで『馬見丘陵公園(奈良県河合町)』で「馬見ヒマワリまつり」をしていました。十万本のヒマワリ群生の写真を撮りに行きたくてうずうずしていましたが、先週の午前中はいろいろと用事が重なり行けませんでした。 ただ、幸いなことに昨日 新カメラIXY190が手に入りましたので今日は花の試し撮りのチャンスです。  でも、ヒマワリのシーズンは案外短いし、一斉に咲き一斉に花ビラを散らすきらいがありますので、心配でした。 私のオンボロ中古車に中古のナビを取り付けていますので「馬見丘陵公園」と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/11 18:57
新カメラ CANON IXY190が到着
新カメラ CANON IXY190が到着 NIKONのデジカメがこぼした液体で壊れてしまい、新しいデジカメをAmazonで買うことになりました。 2016年2月発売の新しいデジカメです。 午前10時過ぎヤマトの宅配のお兄ちゃんがもってきてくれました。  出品の会社は「ムラウチドットコム」という八王子の電気屋さん。 この会社には在庫がなく「取り寄せ」とか。5日金曜日の深夜にネット通販で買うことで「お買い物かご」にいれカード決済に。さっそくこの会社から「取り寄せてから出庫しますので13日頃になる」と。。 土日を挟んで3日間で到着です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/10 16:55
二上山登山 〜今年24回目〜
二上山登山 〜今年24回目〜 今月初めての二上山登山に行ってきました。予報に寄りますと、立秋が過ぎましたが一番暑い気圧配置だそうです。大阪は37℃の猛暑日だそうですのでいつもより1時間以上早く「8時30分に出発」しました。 「チャッピー、行こうか…」 朝の散歩にも行っているので≪またか・・・≫というような態度です(^-^) 目を合わそうとしません。  暑いのでチャッピー専用の「扇風機」なんかパパに買ってもらってつけています。 チャッピー、しぶしぶ自動車に乗りました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/08 14:48
またデジカメを購入 Canon IXY190
またデジカメを購入 Canon IXY190 7月21日から3日間、北九州史跡巡りに行ったとき、不覚にもNIKONのデジカメ『Coolpix S8200』にスタバの「キャラメル・マキアート」をこぼしてしまい撮影不能になってしまいました。エノモトさんにデジカメを借りて急場をしのぎましたが、手馴れたデジカメを失い不自由このうえありません。(他にCanon EOS5 と Coolpix S9300を持っているのですが・・・S9300はセンサーが神経質に動作するのでほとんど使っていません) そこで、デジカメを始めて買った「FinePix」(200... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/05 23:39
じいちゃん、遊んで
じいちゃん、遊んで 「超ヒマ〜 遊びに行っていい? 一緒に遊んで」 外孫で一人っ子の亮ちゃんから電話がかかってきました。 午前中ならどこかへ連れてってあげられるのに、、もう午後3時なんです。 高校生にもなって一緒に遊ぶ友達もおらんのか、、 「車で迎えに行ってあげるヮ」 自転車で行く、というのを抑えて一番暑いこの時間帯に迎えに行ってあげました。 「なにして遊ぶ? 亮ちゃん。。卓球でもしに行こうか?」 「公園でサッカーしたいんや」 「アホか。。このクソ暑いのに、しかも80歳になろうとしている年寄りにサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/03 22:12
花火大会 〜PL花火〜
花火大会 〜PL花火〜 今夕午後8時より40分という短い「花火大会」がありました。PL教団の初代?教祖様が亡くなる間際に「自分の死は嘆いたりせず、世界平和を祈って花火を打ち上げて祝ってほしい」と遺言したと。そこで毎年8月1日には『教祖祭PL花火芸術』(正式名)をしています。 巷間では「信者さんも高齢化してきて寄付も少なくなっているのか年々花火の規模がショボくなってきている」と。 数年前は、暗くなる少し前の7時30分ごろから花火が始まっていたのに後ろ倒しになってきています。待ちに待った8時、最初の花火が上がりました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/01 23:02
今月最後の二上山登山
今月最後の二上山登山 今月5回目の『二上山登山』です。6月は何かと忙しかった月でもあり、梅雨の雨のせいで一度も登っていませんでした。 いつもより早く午前9時20分に家を出発。今日も暑そうです。孫の結ちゃんが志望している大阪芸大のスクールバスが真ん前を走っています。この写真は背面ですが、、側面は『アニメ』の一場面が描かれています。  さすが芸大です。  9時40分万葉駐車場を出発。。やはりチャッピー連れです。今日は息切れが激しいです。心肺機能が衰えてきているぞ。。。最近は40分で登るのですが今日は47分もかかりまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/30 22:08
孫たちのお守り役
孫たちのお守り役 昨日突然、夏ちゃんが 「市民プールにハルカちゃんと行くー」 「ハイハイ、どうぞ行ってきて下さい」 「ちゃうねん、保護者同伴でなければあかんねん」 「4年生以上は保護者同伴でなくてもいいんとちがう?」 「ママが同伴で行きなさいと言っている」 窮屈なことです。確かに市民プールまで自転車で行っても20分はかかります。 市民プールのあるところは駐車場がありません。。。 はて・・・そうだ、、すばるホール(市民会館)の駐車場があるな。 「仕方がない。。乗っけてあげる」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 20:29
ピアノ発表会 
ピアノ発表会  昨日は同居の孫・夏ちゃんの「ピアノ発表会」が堺市東区の東文化会館でありました。  毎週一回、ピアノ教室まで通って練習した成果の発表です。今回は午後5時からという遅い開会となりました。 司会の先生の開会宣言です。  夏ちゃんは37人エントリーの中の22番目です。でも夏ちゃんの実際の登場は午後6時30分を過ぎていました。それまでは幼稚園の子どもさんから始まりどんどん年齢が上がってきます。最後に登場したのが中学生か高校生の生徒さんでした。 さすが、おしまいの頃に登場するのは「技能・表現」とも素晴ら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/27 08:50
二上山 〜ポケモンGO〜
二上山 〜ポケモンGO〜 夏休み、、、することもないので午前9時半から二上山登山に行ってきました。  麓の気温は25℃です。快晴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/23 19:21
藤原宮跡の『蓮の花』
藤原宮跡の『蓮の花』 今日、朝8時半後からひとっ跳び、、奈良・橿原市にある【藤原宮跡】まで行ってきました。日中は暑いのでもっと早く出たかったのですがチャッピーの散歩もありなかなか思うようには行きません。 「じいちゃん。どこに行くの?」 玄関でばったり結ちゃんに会いました。 「結ちゃんこそ、どこにいくねん?」 「学校やんか、、、高3だけ特訓や」 私服を着ていましたので遊びに行くのかな、、って思い違いしてしまいました。 「そらそうやわなぁ、受験生やもんね」 竹内峠を越え高田バイパスを使えば40分ぐらいで着き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/22 17:50
あ〜あ、夏休み始まる!
あ〜あ、夏休み始まる! 大阪では今日から8月31日まで夏休みが始まりました。私は午前4時に目が覚め、一時間ほど新聞を読んでからチャピーを連れ「散歩」に出かけました。二上山近くからの日の出。数日前から梅雨も明け朝から晴れた朝ぼらけの空のもと、涼しく散歩をしてから独りで朝食。 午前7時30分に一学期最後の「見守り隊」に出かけました。 「おはようございます」「今日は通知簿をもらうんだね」「いってきまーす」 子供たちは最後の登校です。 毎朝約40分ほど見守りに立っているのですが、その頃にはもう日差しもきつくなり電柱や信... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/20 16:59
近畿地方梅雨明け 〜二上山〜
近畿地方梅雨明け 〜二上山〜 きのう、天気予報が梅雨前線が消えかけてきた、、と言っていました。 そして今日、やはりカーラジオが「近畿地方の梅雨明け」について報道していました。 例年より少し早い目だそうです。 三日前、裏庭の大掃除をしたために腰や太ももが痛くなってきていました。そしてそのうえ2日前、久しぶりに登山したため『太腿の筋肉』が最高に痛かったのですが、昨日は一日ゆっくり休んだおかげで今日は回復したようです。今までは、二上山登山ぐらいでは筋肉痛なんかになったことがなかったので回復力が衰えてきたと思いました。 少し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 18:10
チャッピーが作ってくれるご縁  〜二上山へ〜
チャッピーが作ってくれるご縁  〜二上山へ〜 更新が途絶えていました。といっても5日間ですが。 なんにもブログネタがないときは「チャッピー」か「孫」か「二上山」を主題に…。安易なやり方ですが。 今日、チャッピーを連れて登山してきました。  後部座席にちょこんと座っています。  土曜日ですから子供さんたちの声が響いてきます。 国道沿いの気温計は25℃。風が少しありますが湿度が高く蒸します。  いつもの駐車場を出発したのが9時45分ごろ。  雄岳と雌岳の間にある公衆便所に寄り頂上を目指します。  太陽が真上からあたりますのでこの温度計は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 19:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

いっしょに遊ぼ!!/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる